会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第133号 2010.10.7 快楽と依存症

先日の新聞に面白い記事が載っていましたので紹介します。

それは快楽と依存症の関連性というものです。
内容を以下に要約します。

人間は、心地よいと感じるものには、どんなことも依存症になる可能性を持っている。
酒、タバコ、ギャンブルなどは、たやすく理解できるが、
衝動的な買い物、仕事への熱中、おいしいものを食べる飽食、恋愛、などなど、
どんなことも、度を越すと病的になり、依存症になる。

人間はそもそも強い快楽を求めるようにできている。
脳の中には快楽を感じさせるドーパミンという物質を出す仕組みがあり、
この物質が、新しいことへの挑戦や、やる気を起こさせる。

このドーパミンの分泌が異常になることを防ぐために、
脳の前頭前野からその働きを抑える物質が出る。
これが「理性」というものである。

しかし、これを繰り返していると、周りの神経にダメージを与えてしまい、
前頭前野の働きが鈍り、ドーパミンの抑制がきかなくなる。

これが、「熱中」から「依存」になるメカニズムである。
そして、一度依存状態になると、元に戻るのは難しく、早い段階で気づく必要がある。
(10月3日日経新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代社会は、快楽につながることが、昔に比べれば世の中に氾濫していると思います。
おいしいものを食べたり、女性が変身したり、いつでもどこでもお酒が飲めたり、
買い物に行けば大体の望むものは売っていたり、
考えてみると、お金さえあればどんなものでも手に入る時代です。
もちろん人の心と自分の健康だけは買うことができませんが。

また、そのように快楽を求めやすくなっている要因は、
日常生活のストレスから来るのでしょう。

商売として考えると、人のストレスを解消するような商品や事業が、
どんどん溢れている現実も、大いに納得できますね。

ペットを溺愛することなども、自分では気づかないストレス解消なのかも知れません。
もちろん、それを否定しているわけではなく、
それを失った時の心の準備というのは、常日頃からしておいたほうが良いということでしょう。
つまり、理性を意図的に働かせ、客観的に自分を見つめることも大事で、
「依存的になっていないか?」という自問自答が必要ということなのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて皆さん、仕事についてはいかがでしょうか?
特に、会社での滞在時間が長い人、私たちの会社にも異常と思える人が数名いますよね。
いえ、もちろんその熱意と一所懸命さは素晴らしいことなのですよ。

しかし仕事自体がストレス解消になっていて、仕事をしていないと落ち着かない・・・・
そんなことに心当たりはありませんか?
中には、パソコンと向かい合っている時が、一番の幸せなんてこともありそうですね。

えっ?社長はどうなんだって?

ハハハ・・・全くその通りですね(笑)

私なんか、しっかり仕事依存症になっているようです・・・ハハハ。

でも、これって、素晴らしいことだと思うのですが・・・

「社長は365日仕事で当たり前だ」

この言葉大好きなんですよね。
ですから、買い物に行っても、旅行に行っても、家庭菜園をやっていても、映画を見ていても、
常に、仕事としてのアンテナを張っているわけです。
これがまた、楽しいのですから、やはり依存症かあ?

ちょっと、愚痴っぽくなってしまってご免なさい。

でも仕事って、ホッ~~ントに楽しい!!・・・ではまた。

(書いているうちに墓穴を掘ってしまった社長でした)
by tamurasyasinkan | 2010-10-07 10:34