会長通信


by tamurasyasinkan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第249号 2011.5.15 鬼怒川へ行こう!

昨日は、鬼怒川温泉に泊って来ました!

皆さん、土日の繁忙日の中、私だけ温泉なんて大変申し訳ありません!
ただこれも半分は仕事なんです。

実は、4月16日のブログで皆さんにご紹介しました、鬼怒川の一心館さんにおいて、
日創研宇都宮経営研究会の差別化戦略委員会が開催されたのです。
なぜ?鬼怒川で開催したのかと言うと、皆で苦境に立つ一心館さんの売上に貢献しよう!という目的があったからです。
ということで、22名もの会員さんが集まりました。

会議は午後2時から始まりましたが、いつものように3社の会員企業の経営発表に対して、参加者が提案やアドバイスを行うというスタイルで進行しました。
皆さん、発表者に対して真剣に考えますから、結構、辛辣な意見も飛び交います。

発表者はまさに「まな板の上の鯉」の状態ですが、しかしこういう体験を通して経営上の大きな気づきを得られたりする訳ですね。
これが、日創研流の勉強会です。
こういう勉強会は日本中どこを探しても、あまり無いと思いますよ。

下は会議風景です。真剣そのものですね。
b0191775_12284683.jpg

そして一心館さんの「おかみ」の沼尾真理子さんの発表もありました。
4月の売上は前年比で40%くらいのダウンでした。
しかし、5月1日~8日のGWについては、なんと前年をわずか上回る来客があったそうです。
本当に良かったですね。
これには理由があり、GWに入る前に某テレビ局の番組の中で、「日光、鬼怒川の旅館が大変です!みんなで日光鬼怒川に泊りに行って応援しましょう!」と呼び掛けたのだそうです。
その後一気に予約が入ったんだそうで、マスコミの力って本当に凄いですね!

でもGWが終わったとたん、予約も少なく閑散としていて、まだまだ苦しい状況です。

発表するおかみの沼尾さんです。
b0191775_12291478.jpg

沼尾さんは、昨年がんの手術を2回しており、半年くらい仕事ができなかったそうですが、やっと回復してさあ頑張るぞ!と再スタートして間もなく、今回の大震災が起こったのです。

それでも沼尾さんは、「私は運が強いんです」と言います。
このようにたくさんの方の御縁をいただいて、皆さんに応援していただき、そしてこういう大変な状況になったお陰で、一人一人のお客様としっかりと向き合うサービスを考えられるようになったわけですからと、感謝の気持ちを話しておりました。

今はスタッフに払う給料の現金も足らず、ご自分の生命保険から積立金を担保にお金を借りて支払に回しているとのことです。

皆さん、先日お配りしました、一心館さんのパンフレットと特別優待券ですが、ぜひご検討くださいね!
本当に、宜しくお願いします!!

部屋は新しくはありませんが、広くて落ち着いていて良かったですよ!
料理はしゃぶしゃぶが特に美味しかったですよ!
源泉100%のお風呂は、一日中入れますよ!
優待券は、飲み放題や、お土産1割引きなど、特典がいっぱいありますよ!
ホテルのすぐそばには、足湯が楽しめる施設もできましたよ!

皆さん、鬼怒川に行って一心館に泊り、楽しみましょう!
by tamurasyasinkan | 2011-05-15 12:29