会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第260号 2011.6.4 出会いは人生を変える

田舞徳太郎氏 2011.5.24 日創研経営研究会全国大会in名古屋にて撮影
社長通信第260号 2011.6.4 出会いは人生を変える_b0191775_8581594.jpg

私はこの田舞さんとの出会いで大きく人生が変わりました。
もしこの方に出会っていなかったら、今どんな人生を送っているか想像もつきませんが、たぶん、これだけの多くのお客様に商品を提供し喜んでいただくという社会貢献ができる会社にはならなかったと思います。

私が田舞さんと初めて出会ったのは、1992年8月29日午前9時でした。
今から19年前になります。

場所は日創研の旧東京センターの研修会場でした。
そうです。私がSAコースを受講した時なのです。
研修講師は田舞さんだったのですね。

研修一日目の夜、私は非常に憤慨して、もう明日の朝帰ろうと思いました。
「この男、許せない!」と思ったのです。
あの当時に携帯電話があったなら、田舞さんとのご縁もそれで終わりだったと思います。
なぜならば、ホテルに帰ってから、この研修を紹介してくれた友人の会社に電話をしたのです。
「頭にきたので、もうやめて帰る!」と伝えるために。
しかし、もう会社には誰もいなくて、電話は繋がりませんでした。

ホテルで一晩寝て起きたら昨夜の興奮もやや治まっていて、
「もうちょっと様子を見るとするか」と気持ちが変わり、研修会場に行きました。
そして2日目の研修で衝撃的なことを体験し、めったに泣いたりしない自分ですが、ずっと涙が出続けていたのです。
いきなりモチベーションが上がり、声は枯れて、心は爽快になりました。

4日間の研修が終わり、駅に向かう途中、行き交う人たちが皆、輝いて見えました。
「人は誰もみな暖かい」という感覚が自分を支配していたのです。
電車に乗っても、隣の人に話しかけてしまうくらい危ない状態でした(笑)

夜、自宅に帰るやいなや、そこにいた父と母と家内に「今までありがとうございました!」と元気に一人ずつ感謝の気持ちを表しました。
もちろん、声は枯れていますので、その異様な光景に、父と母は、ただただ笑うばかりです。
そして家内は、「あなた、何それ?・・・その研修、私も行く!」と言ったのですね。
家族にあいさつもしたことが無いような人間が、なぜこんなに変わるのか?ということに、とても興味を持ったのだそうです。
そして家内も2週間後にSA研修に行きました。

あれから19年間、田舞さんから、様々な研修で直接ご指導をいただきました。

掃除もろくにやらず、遅刻をしたり、昼寝をしたり、勤務中に「笑っていいとも」を見て笑っていたり、そんなひどい社風だったのが、19年後の今、経営者仲間からは「素晴らしい会社、素晴らしい社員」と評価していただけるまでになりました。

ここまで来るまでに、数々の紆余曲折、絶体絶命のピンチ、など本当に色々なことがありましたが、その度に、自分の心の支えになっていたのは、田舞さんの言葉であり、田舞さんから教えていただいた経営者としてのあるべき姿でした。

「経営者が勉強せんで!何で会社が良くなるんや!そんな経営者なら辞めてしまえっ!!」

顔を真っ赤にして、マイクが壊れるくらいの大声で怒鳴り散らします。

これが知る人ぞ知る「田舞節」です。

多くの中小企業経営者は、この言葉に自分を戒めて、よしやるぞ!と立ち上がるのです。

5月24日の全国大会でお会いした時には、
「田村さん、田名網さんTTのファシリテーター、なかなか良くなったよ~!」と言ってました。
そこで、「はい、ありがとうございます!3年後にはぼくと社長交代ですから!」
と答えると、「あ、そう」と言って、ちょっと淋しそうな表情になりました。

来月7月7日には、田舞さんが宇都宮に来ます。
経営研究会が募集している6時間セミナーの講師をお願いしました。
また、お会いできるのが楽しみです。

「一人の人間との出会いが人生を変える」

振り返ってみると、本当にその言葉がぴったりです。

あの時、研修会場に行かずに帰ってしまったら、今の会社はたぶんなかったでしょう。
そして、素晴らしいスタッフの皆さんとの出会いもなかったでしょう。

縁とは不思議なものですね。

ありがとうございます。田舞徳太郎様。
by tamurasyasinkan | 2011-06-04 08:56