会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第269号 2011.6.20 グリーンカーテン

今日は自宅にグリーンカーテンを設置しました。

これは私の奥様のたってのご希望によるものです。

今年は節電の夏になりますしね。
グリーンカーテンはその対策にもなります。

あるデータによると、グリーンカーテンの設置で、室内温が3.8度も下がるということです。
ホントかな??と思って調べてみましたら・・・

植物は成長するために、吸収した水分を葉の気孔から蒸発させています。この蒸散作用で周囲の温度が下がるため、「すだれ」や「よしず」で光を遮るだけよりも効果があります。

とありました。ちゃんと科学的な根拠があるんですね!

まあそういうわけで、昨日ホームセンターに行って来ました。

今は便利なんですね!
グリーンカーテン用のポールとネットのセットが売っていたんです。
幅80cm高さ240cmのものを2セット買いました。
そして朝顔の苗、これは一番高かった198円の西洋朝顔という種類を8個買いました。
大体私は、こういう時は惜しまずに高いものを買います。
理由は、なんとなく失敗が少ないように思うからです。

しめて費用は4544円!

ゴーヤでもキュウリでも良かったのですが、朝顔にしたのは・・・
これも奥様のご希望だからです(笑)まあ、一番失敗も少ないでしょうし。

そして今日は、朝からポールセットを組み立てて・・・これが結構難しかったです。
そして、古いプランターに土を入れて、ポット苗を植えました。

苗は、25cmくらいに伸びています。
これをネットにからませて、さらにヒモで結んで完成です!

社長通信第269号 2011.6.20 グリーンカーテン_b0191775_14141671.jpg

でも今この時期では遅かったかなぁ?なんて思いますがいかがでしょうか?

この苗が一番上まで伸びていくのに、どのくらいの日数がかかるんでしょうね~。
1ヶ月くらいかなあ?

ひょっとして9月までかかったりして・・・

もっと早く植えるべきでしたね。善は急げとはよく言ったものです。

このグリーンカーテンが成功しましたら、またご報告いたします。

では!
by tamurasyasinkan | 2011-06-20 14:12