会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第313号 2011.9.9 情報発信で活性化

本日は宇都宮店にお二人の同業者の方のご見学がありました。

8月23日に関東写真館協会の総会があり、そのことをブログでも紹介しましたが、その時に懇親会の二次会があり、たまたま私の隣の席にいらした若くて可愛い女性と盛り上がってしまい、「今度、天使の森にお伺いしても宜しいですか?」と尋ねられて、「どうぞどうぞ、いつでもどうぞ」と約束をしていたのです。

その女性は、安藤加奈さんと言って、千葉県勝浦で写真館を営む方のお嬢さんです。
千葉県鎌ケ谷市の柏崎写真さんというスタジオで研修生をしており、9月からは研修が修了して実家へ帰り仕事をすることになっていました。

そして数日前に、「お約束通り、見学に行きたいのですが。」というお電話があり、柏崎写真さんの、やはりお嬢さんである、柏崎秀実さんと二人で見えることになりました。

「せっかくいらっしゃるのなら、朝礼からご参加してはいかがですか?」と、お勧めしましたら、「はい、是非!」ということで今朝9時15分頃にご来店されました。

入口には、あのレストランカシータなみのサプライズを用意しました。
ジャ~ン!これです。
社長通信第313号 2011.9.9 情報発信で活性化_b0191775_152324.jpg

ところで、右下に置いてある1冊の本。
これ、秀実さんのブログを拝見したところ、鍵山秀三郎さんのファンということが書いてあったので、私が今朝、家の本棚から持ってきて置いたんですね。
鍵山秀三郎さん、皆さん知ってますよね?はい、イエローハットの創業者で、トイレ掃除の神様です。
私の持っていた本は、「凡事徹底」です。当たり前のことを当たり前に徹底して行っていることで大きな成果を創る・・・という意味です。
当たり前の事って??そうですね、例えば挨拶、掃除、便りが来たら返事は必ず書くことなどです。
皆さんは、いかがですか?

さて、予定通り朝礼に参加していただきました。
今日はパートの戸谷さんの誕生日でしたので、そのセレモニーもありました。
宇都宮店の誕生日セレモニーは最近BGM入りです。
今日は、ハワイアンの曲でした。なぜかと言えば、戸谷さんはフラダンス教室に行っているからです。
でもなぜか、沖縄の涙そうそうの曲をアレンジしたものでしたが?

とてもけじめがあり、そして楽しく明るい朝礼に、お二人も気持ちが高まったのではないでしょうか。

そして朝礼後、お二人にはミーティングルームでこんなお話をさせていただきました。

お二人ともご家族で経営されているお店なので、お店が存続していくのに、大きい小さいは関係ないということをお伝えいたしました。
大きいお店にはそれなりの大変なリスクがあること。
小さいお店は、小回りが利いて、意思決定が早く、そして自分の得意技に特化した商品やサービス創りができること。
例えば、一日に一家族限定の予約しか取らないことで、朝から夕方まで存分に楽しんでもらい、貸切状態という付加価値をつける。スタッフとランチまで一緒に食べて、思い出に残る楽しい時間をつくることが、希少価値となり半年前からでないと予約が取れないような状態が創れるということです。

そんな話をしていて軽く1時間以上が経過してしまいました。

それから店内を説明しながら見学していただきました。
参考になったかどうか分かりませんが、たぶんこんな写真館は初めてだと思いますので、驚かれたと思います。

さてここで本日のタイトルのことになります。

最近、本当にたくさんの同業者様がご見学に見えられるようになりました。
その際は、出来る限り私が対応させていただいております。
まあ、私が一番暇だということもありますが・・・。
私は、せっかく遠くからお見えになられた方に、当社の持っているノウハウをどんどん公開しております。

特に、お客様がお客様を呼んできていただいている仕組みについてです。
以前は、ノウハウの公開などとんでもない話でしたが、最近では180度方針を変えました。
つまり、この業界をもっともっと活性化することで、マーケットの拡大をすること、そしてさらに大事なことは、この日本独特の写真館の文化を、さらに成長させて、写真館は世の中において無くてはならない業種として100年後にも200年後も、人間社会の中に生き続けて欲しいと願っているからです。

そんな私の思いが、お二人に伝えることができたなら、とても幸せに思います。

それから写真館は、これからは本当に女性の仕事として最適な業種となるでしょう。
そういう意味からも、次世代を担う、この若い女性お二人が、どんどん活躍をして行っていただきたいと祈るばかりです。
敵とか味方とかいうことでなく、同業者が良きライバルとして共に切磋琢磨して行ければ嬉しいです。

午後1時半、最後に記念撮影をして駅近くの餃子屋さんまでお送りしました。
秀実さん(左)、加奈さん(右)、今日はありがとうございました!
社長通信第313号 2011.9.9 情報発信で活性化_b0191775_15301064.jpg

by tamurasyasinkan | 2011-09-09 15:24