会長通信


by tamurasyasinkan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第326号 2011.10.2 孫の運動会に感動!!

昨日は孫の幼稚園の運動会でした。

実は、最初家内から「運動会行かない?」と誘われた時には、「行かない。」と答えていたのですが、一昨日の夜になって、岡山から婿さんのお母さんが運動会を見に来るということを知り、
「だったら久しぶりにお会いしたいから、行ってみるか。」となりました。

幼稚園の運動会と言えば、二人の娘を育てた頃と、まだ仕事としてスナップ写真を撮っていた頃、さんざん経験していますから、それほどの期待感もなく現地に向かいました。

孫の美桜がこの4月から通っているのは、上三川町の「やしお幼稚園」というところです。
なぜ隣の町の幼稚園に入れるの?と少し疑問に思っていましたが、長女がそこに決めた理由が、この運動会を見学してよく理解できました。
これ、手づくりのプログラムです。4ページになっていて、中には美桜の写真も入ってます!
b0191775_8162866.jpg

まずは、入場行進ですが、年長の園児から行進してきたのですが、全員が手を頭の上にまで振り上げて、そして腿も高く上がって一歩一歩大地を踏みしめる立派な行進です。
その園児たちの真剣な表情に、思わず目頭が熱くなり、もう涙をこらえるのが精一杯でした。

次にびっくりしたことは、この幼稚園では、開会式のセレモニーから始まり、プログラムの進行まですべて年長の園児の手によってなされているのです。
もちろん、先生がそばにいて指導をしてはいるのですが、これには本当に驚きました。

園児の代表が演奏するファンファーレでスタートし、開会の言葉、入場行進、国旗掲揚、選手宣誓、園児代表のあいさつ、注意事項の説明など、司会も含めてすべて園児が行っています。

国旗掲揚では、「全員お立ち下さい」の声がかかり、大人も子供も総立ちとなり、君が代の合唱を行った時には、感動してしまい、唄を歌おうとすると涙が出てきてしまうので、歌うことができないんですね。

そして次に驚いたことは、大概は幼稚園の運動会というと、役員の父兄がお手伝いをしているのが普通だと思いますが、ここでは先生方だけで、ライン引きや大道具の準備などを行っていることです。
父兄には、全員ゆっくりと見学してくださいという園の思いやりなのでしょうか。

ですから、プログラムとプログラムの準備の時間、先生方は必死で走り回っているのです。
そのチームワークも素晴らしいものでした。

また、年少さんの入場の時には、年長さんが1クラスに2名ずつ誘導役として入場し、つまり先生がやることを年長さんが行っているんですね。これにも本当にびっくりしてしまいました。

年少、年中、年長、この3学年の成長の違いというのは、はっきり分かりますね。
恐らく、うちの子も年長になったらあんなにしっかりとできるようになるんだと、年少、年中の親たちは皆そう思う事でしょう。

それから今年は震災のことが、運動会の流れのすべての中でテーマとなっていました。
プログラムのタイトルや、流れる音楽など、「頑張ろう!」ということをイメージするものばかりになっていて、こういうことにも感動しましたね。
年長さんが一生懸命に演奏した曲は、「上を向いて歩こう」でした。
もう、涙が止まりません!!!
b0191775_815153.jpg

最後に、理事長先生のあいさつがありました。
「皆さん、こんなに立派な子供たちがいる限り、日本の将来は心配ありません!」
本当にうなずける、やしお幼稚園の年長さんたちでした。
年長さんが頑張っている写真もたくさん撮りましたが、残念ながら個人情報の関係で掲載できませんが、皆さん、想像してみてください。

子供の教育の素晴らしさや大切さ、これらを身を持って学んだ一日でした。

さて、終了後に撮った記念写真です。
b0191775_18325390.jpg

美桜がんばったね!お疲れ様でした。
by tamurasyasinkan | 2011-10-02 07:54