会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第446号 2012.8.13 お盆ですね

皆さん、毎日暑い中、本当にお仕事ご苦労様です。
私は自宅にいますが、出来る限り冷房は使わずに過ごしています。
外で撮影している皆さんに申し訳なくて、冷房など使えませんから。
でも熱中症対策は万全ですので、ご安心ください。

さて、今年もお盆となりました。
いつもは夫婦二人でお盆の準備をするのですが、今年は家内が仕事なので、初めて一人で頑張りました。

まず昨日は、仏壇のお掃除です。
これも、やり出すと徹底的に綺麗にしたくなるので、結構な時間がかかります。
社長通信第446号 2012.8.13 お盆ですね_b0191775_17122739.jpg

時折、窓から涼しい風が吹き込んでくるので、それほど暑さは感じませんでした。
最後には、香炉の灰まで、きれいにして、3時間ほどかかって完了しました。

そして今朝は6時半にお墓に行き、お墓の掃除をしました。
いつもは家内から指図をされて掃除をしているのですが、一人でやるのも達成感があっていいものです。

家のお墓は、父が47年前に造ったものなのですが、周囲のお墓が皆、新しくなっており、だいぶさびれた印象があります。
このお墓に自分も入るんだなあと思いながら、掃除をしていましたが、もっと立派なお墓に造り替えようかなあなんて考えてしまいました。

帰りに花屋さんで生花を買って、綺麗になった仏壇に供えました。

そして今日は、一日中大掃除です。
まずは全部の部屋を掃除機と雑巾で綺麗にしました。
これ、結構な重労働ですね~。
汗びっしょりになって、これも2時間以上かかりました。

そして、トイレ掃除、洗面所の掃除、台所の掃除と、次から次へ。
綺麗になるって、気持ちいいですね!

そんなわけで、久しぶりに汗をいっぱい掻きました。

シャワーを浴びて、これから昨夏に亡くなった友人の初盆のお線香を上げに行きます。
時の経つのは早いものですね。
あっという間に1年経ってしまいました。
他の友人もたくさん集まりそうなので、また故人の昔話に花が咲くでしょう。
では、行って参ります。
社長通信第446号 2012.8.13 お盆ですね_b0191775_17313119.jpg

by tamurasyasinkan | 2012-08-13 17:31