会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第456号 2012.9.29 長野へ

昨日と一昨日の二日間、長野に行って来ました。

伊那市というところにある、フォトスタ21というスタジオ経営(5店舗)をされている会社で、経営発表会があるということで、それに参加させていただくためです。
そしてついでに1泊で旅行をして来ました。

早めについたので、かの有名な、「かんてんぱぱ」の伊那食品工業さんへ寄り道しました。
そうです、坂本光司先生の「日本でいちばん大切にしたい会社」という本に掲載されている会社であり、
「社員の幸せのための経営」を貫き、50年間増収総益を続けている会社です。

商品は、寒天を材料にした食品を「かんてんぱぱ」という商品名で製造販売しています。
木々の緑が溢れる素晴らしい環境の中に、工場、レストラン、ショップなどが立ち並んでいました。
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_17542668.jpg

社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_17551759.jpg

ショップでは、かんてんぱぱの何十種類と言う商品群が販売されており、どれもがついつい食べたくなってしまうようなものばかりで、たくさん買い込んでしまいました。
従業員の皆さん方も、とても感じが良くて、さすがあの本に載るだけあるなあと感激しました。

そして、そこから車で10分くらい走ったところにある、
フォトスタ21さんの、風の丘デュポンタンというスタジオに着きました。
矢島会長さんと、9月から新社長になられた矢島新太郎さんが、お出迎えをしてくれました。
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_17563042.jpg

皆さん、この建物のエントランス・・・どこかに似ていませんか?
そうです、宇都宮店のエントランスにそっくりなのです。
実は、このスタジオをつくる前に、矢島さんと大工さんが宇都宮店に一緒に見学に来られて、それを元にしてこの建物をお作りになったのですね。

さて、経営発表会は、スタッフの皆さん20数名くらいで実施されました。
これは、勤続表彰の風景です。
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_17573291.jpg

矢島新太郎さんは、今年の2月から6回シリーズで私が講師を務めた経営セミナーの受講生であり、経営ビジョンや中期経営計画書を作成されて、スタッフの皆さんにその発表をしたいということになった訳です。
初めてにしては、中々内容も濃くて、良い発表会になったと思います。
私も、少しはお役にたてたかなと自負しております。

そして、最後に総評という事で20分くらい話させていただきました。
今日のこの時間の意味と価値は何か?何のためにこれをやったのか?
これから目的に向かって進んでいくバスに、乗る人乗らない人・・・などの話を致しました。
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_18114649.jpg

そして、閉会後の記念撮影。皆さん素晴らしい笑顔でした!
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_17575876.jpg

ますます、この会社のご発展をご祈念いたしまして、お別れをしました。

伊那市から、車で40分ほどの、諏訪湖のほとりに立つホテルで宿泊しました。

実は、9月30日で結婚33周年を迎えるのです。
3日早いのですが、乾杯をしました。
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_1823460.jpg

そして翌日は、早朝から諏訪湖の周囲を散歩して、真っ青な快晴の空に、遠くは穂高連峰まで見ることができ感動しました。

ホテルを出て最初に行ったところは、諏訪大社です。
6年に一度、御柱(おんはしら)の行事が行われることで有名です。
これは、老人会の記念撮影をしている風景ですが、後方にそびえ立っているのが、御柱です。
これは、一の柱、二の柱、三の柱、四の柱と300メートル位の感覚で、四角形に立っており、その内側の部分がパワースポットになっているとのことです。
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_182621100.jpg


諏訪大社を後にして、八ヶ岳方面に向かいました。
車で1時間ほどで、山麓にある八ヶ岳倶楽部に着きました。
家内のたっての希望で、ここに来たのです。

八ヶ岳倶楽部は、俳優の柳生博さんが、仕事のかたわら自然と親しむ目的で建てたものですが、その後、遊歩道やレストランやショップなどを配置して、今は密かな人気となっている所です。

柳生博さんの息子さんは、柳生真吾さんと言って、ガーデニングの専門家としてテレビやラジオで活躍しています。
これが、その八ヶ岳倶楽部のショップの入口です。
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_18272230.jpg

外には、広い林と手づくりの遊歩道があり、木々の緑の隙間から入る、木漏れ日が美しいのです。
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_18275197.jpg

レストランでは、外のウッドデッキでランチをいただきました。
静かな時が流れて行きました。
柳生博さんの、自然の中での時間と空間に対する熱い思いが、素肌で体感できる一日でした。
社長通信第456号 2012.9.29 長野へ_b0191775_18284326.jpg

by tamurasyasinkan | 2012-09-29 17:58