会長通信


by tamurasyasinkan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第490号 2014.6.21 21年目の有給休暇

先週の6月12日~13日は、長野に旅行に行きました。

実はこの旅行、あることから急に話がまとまり実現したのでした。
その経緯はというと、5月16日に家内と二人で西武球場のバラ博に行ったのですが、その時の車中で、「須永さんも誘えば良かったよね」という話題になりました。
須永さんはバラなどのお花が大好きだからです。

そして、それからしばらくして、私が京都に出張に行くためのJRの宿泊パックプランの購入するため、小山駅のびゅうプラザに行った時に、ふと「バラクラ」のパンフレットが目に止まり、何気なく持ち帰って来たのです。
たまたま、そのパンフレットを見た家内が、「ねえ、これ行かない?須永さんと裕子さんも誘って」と言ったのです。
もともと、6月12日~13日は、金沢に撮影に行く予定だったのですが、それがキャンセルになり、2日間が空いていたのです。
ということで、お二人に声を掛けたところ、「わ~!!行きたいです!!」ということで、即決定。
そしてプランを立てることになりました。

数日して、須永さんからメールが来まして、
「私、会社に入って21年、初めて有休を使って旅行に行くんです。もう、嬉しくて嬉しくて・・・」
と、書いてありました。
え~っ?そんなに今まで頑張ってたのか~。
初めての有給休暇?信じられない言葉でした。

ますます、この旅行の価値が高まったと思いました。

さて、「バラクラ」とは、長野県蓼科にある、バラを中心としたイングリッシュガーデンのことです。
本当に、たまたま、小山駅でパンフレットを手に取らなければ、この存在さえも知らなかったのです。

そして12日の朝を迎えました。
出発から雨がしとしとと降っています。
北関東道から関越、上信越道と、ずっと雨が降っています。
参ったなあ~と、少し落ち込みましたが、女性3人は天気など気にせず、車内ではしゃいでいます。
佐久南インターを降りて、最初の見学地である、メアリーローズガーデンに着いたとたん、あら不思議、雨が止みました。
b0191775_173502.jpg

奇跡のような天気の変化に、みなびっくりです。
美しい庭園を1時間ほど見学して、さらに車は高原に向けて出発です。
標高が高くなると、霧が深くなり、これでは折角の景色も見られないだろうと運転していました。
そして、美ヶ原高原美術館に着きました。
レストランでお昼を食べてから、いよいよ外に出ました。
ここは、広大な公園のような敷地に、無数の現代彫刻が置いてあるのです。
歩き出したら、なんと!また霧が晴れてきたのです。
そして青空と太陽まで顔を出してくれました!何という奇跡!
b0191775_1752579.jpg

楽しく見学して、蓼科グランドホテル滝の湯に着いたのは5時を回っていました。
ここのお風呂も素晴らしかったです。
そして、楽しいバイキングの夕食です。
b0191775_1761316.jpg

一夜明けて、ホテルの前で記念撮影。
そして出発。
b0191775_1765231.jpg

今回の一番の目的地である、「蓼科バラクラ」は、ホテルから車で数分のところにありました。
沢山の写真を撮りましたが、この1枚だけアップします。
庭園の素晴らしさはもちろん、様々なショップもあり、女性にとっては、時間がいくらあっても足らないようです。
b0191775_1774087.jpg

お昼過ぎてから、今度は八ヶ岳倶楽部に行こうということになりました。
車を走らす事、約1時間で着きました。
まずはレストランで昼食を取り、それから森を散策すると~!
なんと、柳生博さんが、遊歩道の手入れをしていました!
なんと、ラッキーでしょう!記念に1枚!
b0191775_1785132.jpg

ということで、楽しい2日間の旅行も幕を閉じました。

なお、旅行から帰った日の翌日の夜中に、須永さんのお父様が急逝しました。
以前から、心臓の状態が悪く養生していたそうですが、残念でした。
お通夜にお伺いし、須永さんと少しお話しましたが、「お父さん、旅行が終わるまで待っていてくれたんだと思います。」と感謝する言葉を発していて、本当にそうかも知れないと頷きました。

かくして、須永さんの初めての有給休暇は、本当に価値のある思い出になってくれたと思います。
そして、今後はどんどん、休暇をとって、楽しい時間を沢山作って欲しいと思いました
by tamurasyasinkan | 2014-06-21 17:08