会長通信


by tamurasyasinkan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

社長通信第475号 2012.3.25 群馬県で経営セミナー

群馬県営業写真家協会さんの依頼で、経営セミナーの講師を致しました。

今回は、アシスタントとして、副社長に手伝っていただきました。
セミナー会場は、伊勢崎市のプリオパレスという結婚式場でした。

10時半から開会し、受講者は21名。

セミナーは3部構成にして、第1部が「田村写真館の歴史と経営戦略」1時間30分。
昼食後、第2部が、「小さな写真館の経営戦略」4時間。
第3部が、「田村写真館のスタジオ撮影について」1時間。
合計で6時間30分というものでした。
b0191775_18195287.jpg

写真館業界では、今まではこのようなテーマのセミナーはほとんど無く、大体が写真撮影のテクニック的なものがほとんどだったのです。
でも最近になって、私のような者が、このように講師を依頼されるようになったのを見ても、皆さん、経営をしっかりと勉強しないと、ダメなんだということに気づき始めたのでしょうね。
b0191775_18212964.jpg

私のセミナーは、ただの講義ばかりではありません。
グループ別でディスカッションをしたり、ワークを行なったりして、
お互いに何かに気付いて行くというものが多いのです。

下の写真のように、ゲームをやって気付いていただくこともあります。
今回は3つのゲームを体感していただきました。
b0191775_1823617.jpg

そして無事に、拍手喝采をいただき、終了することができました。
b0191775_1824019.jpg

群馬の皆様は、とてもジェントルマンな方ばかりで、とても感動しました。
この後、懇親会でディナーをいただき、楽しい時間を過ごすことができました!!
b0191775_18251421.jpg

by tamurasyasinkan | 2013-03-30 18:25

社長通信第474号 2013.3.14 ジャガイモ植えです!

皆さん、本当にここ最近、暖かくなりましたね~!
この間までの、あの厳しい寒さが嘘のようですね。
見渡すともう、あちこちに梅の花が満開になっていますね。

さて先日、毎年恒例のジャガイモ植えを行ないました。

今年は、私と家内と次女の3人で頑張りました。

まずは土を耕すところから始まります。
スコップで土を掘り起こす係、掘り起こした土の固い所を砕く係、イモを植える畝をつくる係。
というように、それぞれ役割を分担し、そして交替しながら、作業が進んで行きます。

風も無く、穏やかで暖かな日に作業ができることは、本当にラッキーです。
b0191775_21405280.jpg

簡単そうですが、結構な重労働なんですよ(笑)
b0191775_21412914.jpg

こうやって親子3人で、作業ができること・・・
本当に幸せです。
なぜなのか?は分かりませんが。
とても心が満たされるんですね~!!

さらに、こんな風に、種イモを並べて行きます。

この1個の種イモから、6個くらいの立派なジャガイモができるんですね。
収穫は、7月上旬です。
立派なお芋ができますように!
という訳で、最高の一日でした!!
b0191775_21421341.jpg

by tamurasyasinkan | 2013-03-14 21:42