会長通信


by tamurasyasinkan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

社長通信第483号 2014.3.5 茨城へリベンジ旅行

3月3日~4日の2日間、茨城に1泊旅行に行きました。

これは実は、12月初旬に群馬に1泊旅行に行ったのですが、そのリベンジです(笑)
何がリベンジかと言うと、その理由は二つあります。
まず一つ目は、12月の時は、一緒に行くはずだった一人が、日程の連絡不徹底で行けなくなってしまったこと。そして二つ目は、私が一日目に体調不良になり、二日目には家内が体調不良になり、早めに帰って来て、大変しらけてしまったということです。
そんな訳で、そのリベンジで、今度は茨城方面へと企画しました。

この5人のメンバーの旅行は、毎年計画されていて、これで4回目になります。
今回は、真壁のひなまつり、茨城の海とあんこう鍋、水戸の偕楽園、この三つがテーマです。

まずは、真壁の町ですが、着いたのは10時ちょっと過ぎでした。
3月3日は、ひなまつり最終日です。
この真壁のひな祭りは、12年前から、「町おこし」の事業として、始まったものです。
町中の様々な店舗や一般の家も含めて、200軒近くの店の中や玄関先に、お雛様が飾られるのです。
b0191775_1742862.jpg

そして、あちらこちらで、昔懐かしい食べ物が売られており、これもまた楽しいです。
今回も結構、食べ歩きをしました。
まずは、宮本精肉店の昔ながらのコロッケ、1枚50円。
b0191775_174511.jpg

続いては、田中商店の焼きそば。
b0191775_17465042.jpg

お次は、和服を着た陽気なおばちゃんがやっている、すいとんのキクちゃん。
b0191775_17534078.jpg

そしてこれはレトロな郵便局。
b0191775_17542853.jpg

そしてこんな楽しいお雛様もありました。
b0191775_1757449.jpg

重要文化財になるようなおひな様も沢山飾ってあり、中には400年も前のものまでありました。
また、街並みも、本当に古くて重厚な建物が多く、特に古い土蔵があちこちにあって、それを見ているだけでも飽きずに歩けます。
b0191775_1861491.jpg

ここにすべての写真を載せられなくて残念です。
ということで、なんと気がついたら5時間が経っていました。
一路、大洗海岸に向かって車を走らせます。

海のすぐそばの大洗ホテルに着いたのは、午後4時半でした。
まずは、海岸を散歩しました。
b0191775_1851781.jpg

さらにホテルのロビーでは、あんこうの吊るし切り解体ショーが。
ちょっと残酷でしたが・・・。
b0191775_188728.jpg

そして、お風呂に入って、夕食はあんこう鍋もありました。
さっき解体されたあんこう?なのでしょうね(笑)
b0191775_1819127.jpg


一夜明けて、午前6時6分、ホテルの部屋からは、素晴らしい日の出を拝むことができました!
b0191775_18191620.jpg

そして2日目に目指すは、水戸の梅の名所、偕楽園です。
まだ三分咲きということでしたが、中にはこのように見事に咲いている木もありましたよ。
b0191775_18223192.jpg

ボランティアのガイドさんが、ていねいな案内をしてくれて、約1時間ちょっと散策しました。
b0191775_1824345.jpg

見ごろは、あと10日後くらいだと思いますので、皆さんもぜひどうぞ。

という訳で、見事12月のリベンジは大成功し、楽しい1泊旅行となりました。
by tamurasyasinkan | 2014-03-05 17:42