会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第195号 2011.2.1 ショックな現実と向き合う

昨夜は宇都宮店の少し遅い「新年会」があり、参加させていただきました。
また、この新年会は、石川美波さんの送別会も兼ねていました。
会場はアトラクトというとても安くて美味しい、いつものお店です。
インフルエンザ等で参加できなかった5名の皆さん、残念でした。
社長通信第195号 2011.2.1 ショックな現実と向き合う_b0191775_12572798.jpg

石川さんは、4年前にブライダル担当者として専門学校の新卒で入社しました。
電話応対や接客のスキルは、全社でも5本の指に入る素晴らしい人です。
このような優秀なスタッフが退職することは、我が社にとって大きな損失となります。
しかし、どうしても海外で活躍したいという本人の切実なる希望があり、残念ながらこのような結果になりました。
私が最後に送った言葉は、「だめだったら、いつでも戻って来い!」でした。
石川さんお元気で!さようなら!
社長通信第195号 2011.2.1 ショックな現実と向き合う_b0191775_12582320.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨夜のこの会では、数人のスタッフと深く話をしましたが、その中にとてもショックな話がありました。

以下はAさんの話です。
「うちのお母さんは、この会社を早く辞めてしまえって言うんです。
それが原因で時々ケンカになったりしてとても辛いんです。
でも私はこの会社が大好きで、この仕事も大好きなんで絶対に辞めません。
うちのお母さんは、仕事の目的は給料であって、そして休みが多く残業の少ない会社に転職するようにと言うんです。でも私は、社長がいつも言うように、仕事の目的は人の役に立つことと思ってますから・・・・お母さんはそういうことを理解しないんです。」

また、それを聞いていたBさんが、
「Cさんもそうですよ。Cさんは両親からいつも今の会社を辞めるように言われてるらしいです。
それは残業が多いからです。
Cさんは親からそう言われるのが嫌で嫌で、家にも帰りたくないとさえ思ってるみたいですよ。」

私はこの話に愕然としてしまいました。

そして身近にこういう人が二人もいるということは、同じように親から転職を勧められている人はもっとたくさんいるのではないか?と考えました。

お二人が親の反対を押し切ってまでも、この会社で頑張っていることには心から頭が下がる思いです。
が、しかしこんな状況では駄目だ。早く何とかしなくては。
親御さんがそんなに反対するような会社でよかろうはずがない。
何とかしなければ・・・。

先日来このブログに書いている、坂本教授の話をもう一度思い出しました。

「経営においては、常に五人の幸福を念じ、その実現を図らねばならない」
その五人の優先順位の一番目が、「社員とその家族」なのです。
社員だけでなく、その家族という言葉がついていることに大きな意味があるのだろう。
社員がいかに働くことに生きがいを感じていても、その家族が応援してくれなかったら、それは大変不幸なことですよね。

このショッキングな話をしっかりと受け止めて、
社員がご家族から「いい会社に勤められて幸せだね。」って言われるように、
この現実としっかりと向き合って、一日も早く労働環境を改善していこうと決意しました。

教えれくれたAさん、Bさんありがとう。

私は頑張ります!
by tamurasyasinkan | 2011-02-01 12:39