会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第319号 2011.9.19 皆さん、ありがとう!

今日は宇都宮店で月刊理念と経営の取材がありました。

この取材の話が最初に飛び込んできたのは、7月下旬のことでした。
日創研の専務取締役の川本様から突然、電話があり依頼されましたが、「いや、うちの会社はそんな大それた会社ではありませんから・・・あと2~3年後、もう少し立派な会社になったらお願いします。」と、丁重にお断りしたのですが・・・「いえ、素晴らしい会社様であると、お噂は常々お聞きしております。ぜひどうか、お引き受けいただけないでしょうか。」というお言葉をいただき、「そうですか・・・では、うちで宜しいのでしたら、お願いします。」ということになったんですね。

理念と経営の中でも、毎回皆さんも勉強していると思いますが、「企業事例研究」という8ページに亘る特集のページです。
「本当にうちでいいの?」と、自分自身引き受けてしまったものの、それから今日まで不安な毎日を過ごしていたというのが正直なところです。

なぜならば、全国の何千社という、社内勉強会を行っている会社の社員さんたち。
その皆さんに、何としても勇気や活力を与えるような記事にならなければ、コスモ出版様や背戸編集長様にもご迷惑をかけてしまう・・・という不安があり、全く自信の無いまま、本日を迎えました。

午後2時からの取材ということで、11時ごろ宇都宮店に着きましたが、裏口のドアを開けて事務所に入った途端!まずビックリしたことは、アルバイトの矢澤さんと目があった時です。
一瞬、「この人だれ?」って目を疑うくらい別人の矢澤さんがそこにいました。
矢澤さんと言えば、どう見ても男の子のような、スポーツ刈りにノーメイク?のあっけらかんとした女性なのですが・・・なんと今日の矢澤さんは、とても可愛いらしい、美人で、おしとやかな・・・そんな印象だったのです。
「あれ??どうしたの??矢澤さんなの??」と、思わず出た言葉。
「はい。そうですが。なにか?」
いやいや、あまりの変身ぶりに、驚いて目が点になってしまいました。

そして次に、事務所の中がなんか違うことに気づきました。
何が違うのかというと・・・いつもより3割くらい広くなったように感じるのです。
なぜなのか考えたら、その答えはすぐに出ました。
すべての机の整理整頓、壁の掲示物、などなどまるで大掃除の後のように改善されていたのですね~。
本当にビックリしました!

そうか!今日は理念と経営の取材があるので、みんなで頑張って、最高の状態で取材の方たちをお迎えしようとしたんですね!!
「すごい!!」
本当にこれは、凄いことだと思いましたよ!!

だって、こんな素晴らしいスタッフの皆さん、日本中どこを探したって、そうはいないと思いますよ!
それに、このチーム力ですね!
もう、感動してしまいました。
自分の会社に感動するのも変なもんですが、でも、本当に目からウロコでしたよ!

そしてその瞬間!
取材に対して、何となく不安だった気持ちは一瞬にして消え去ってしまったんですね。
なぜならば、皆が、「取材のことを本気で成功させようと考えている」ということが分かったからです。

「ああ、こんな素晴らしいスタッフがいるこの会社は、全国の仲間たちに必ず良い事例として提供できる!」
という自信が湧いてきたんです。
本当に皆さんありがとう、皆さんに助けてもらいました!

取材場所のミーティングルームに入ると、コスモ教育出版の皆様へという、全スタッフの心に残るありがとうカードが、ぎっしりと貼られたフレームが飾られていました。
取材の皆さんが、とても感動したことは言うまでもありません。
本当に皆さんは、人を感動させたり、喜ばせたりする天才ですね!!

取材は2時間半にわたり続けられましたが、
自分としては、まだまだ話し足らず、時間が足らない!!ということに少し悔いが残りました。
でも、すべて正直に、良いことも良くないことも、心にたまったアカをきれいに流すように、お話しできたと思います。

宇都宮店の皆さんだけでなく、全社の72名のスタッフの皆さん。
皆さん方にあらためて、「心から、ありがとう。」ってお伝えしたくなりました。
事業を受け継いで39年。
家内を始めとして、たくさんの人たちに助けられ、援助をいただき、その結果今の自分がある。

その感謝の思いを抱きながら、帰りの高速道路を走ってきました。

本当に皆さん、ありがとう。
それに十分に応えられるよう、これからも経営者として頑張ります。

お迎えのボードです。(小島さんいつもありがとうね!)
社長通信第319号 2011.9.19 皆さん、ありがとう!_b0191775_20494935.jpg

最後に玄関前で撮った記念撮影です。
左から、編集部の松田潤子様、ライターの前原政之様、日創研専務の川本貴美枝様、フォトグラファーの下村誠様、編集長の背戸逸夫様、私、副社長、田名網店長です。
社長通信第319号 2011.9.19 皆さん、ありがとう!_b0191775_20501066.jpg

by tamurasyasinkan | 2011-09-19 20:31