会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第324号 2011.9.29 写真館の経営サポート

ブログが3日間も空いてしまいました!
何度もチェックしてくれたあなた!ごめんなさい!

さて、今日のタイトルは「写真館の経営サポート」です。

ご存知のように、今年の7月から栃木県写真館協会の会長をさせていただいております。

この役職を引き受ける時に、自分の心の中に決めたこと・・・
「俺は、残りの人生を写真館業界のマーケットの活性化のために懸ける!」
でした。

しかし・・・・会長という職に就いて、いざ色々なことを始めようとすると、これがいや、なかなか予想もしなかった問題障害があるんですね~。
「栃木から全国へ元気を発信!!」というコンセプトはできたのですが、う~んこの調子だと、達成までにまだまだ何年もかかりそうです。
そのうち、体ももっと衰えて行くだろうし・・・困ったなあ。

と思っていたら、26日の経営会議で、誰かがこんなことを言ったんですね。
「社長、写真館の経営コンサルタントをやったらいかがですか?」
一瞬、笑ってしまいましたが、
でも、待てよ、うん、それ・・・・面白いなあ!と本気で考えちゃったんですね。

会長の仕事を何年か掛けて、業界の活性化を図ることはできるだろう。
しかし、時間がかかりすぎる。
でも、個別の経営サポートをやったら、もっと早く、もっと質の高い活動ができるなあ。

そこで、ちょっと考えてみたら・・・・

・周りに子供写真館が進出して売上激減!さあ、どうやって対抗するか?
・ディスカウント合戦に巻き込まれず、高価格で営業するにはどうしたらいいか?
・地域でオンリーワンの店づくりにチャレンジ!
・決算書が読めない、財務の事はチンプンカンプン!誰か教えて!
・人が定着しない、スタッフにやる気がない!どうしたらいいの?
・家族経営の小さな写真館だからこそ可能な必勝戦略!
・夢は大きな会社にしたい!でも今やるべきことが分からない!

なんてなんて、ぞろぞろキーワードが浮かんできました。
これらは、なぜか全部個別サポートで解決する自信があるんですね、私には。

そんなことを考えていたら・・・・・

昨日の午後、小田原のスタジオグリムの木庭(こば)さんと真岡の日の丸写真館の天堤(あまつつみ)さんが、宇都宮店に来られるということで、例のごとくお迎えしました!
(小島さん!毎回ありがとう)
社長通信第324号 2011.9.29 写真館の経営サポート_b0191775_7381588.jpg

木庭さんは、日創研の価値観研修を修了していて、その後PSVのアドバイザーなどをやっており、宇都宮店の土屋さんが大変お世話になったということです。
そして、その木庭さんの紹介で天堤さんが、つい最近SA研修を受講されたということなんですね。

お二人とも、経営上のたくさんの悩みを抱えていました。
一つ一つ、質問にお答えしましたが、時間はあっという間に夕方に・・・・
そしたら、下妻のアトリエきどうの結束(けっそく)さんが来店!
結束さんは、茨城の小野写真館さんの紹介で日創研を受け、やはり土屋さんや松尾君がお世話になったそうです。

木庭さんと結束さんは「元気のある写真館」に所属しています。
(このグループは昨年あたりに団体様で宇都宮店を見学に来られています)
そこで、お二人からこんな依頼を受けました。
「田村さんに、元気のある写真館の若手対象の経営セミナーのシリーズ講師をお願いします!」
となって・・・・
「いいですよ。私でお役にたてるのであれば。」
となりました。

いろいろ参加者の方を聞いたりしましたが、
熊本や福島や埼玉の某有名写真館の後継者の方々が名前を連ねています。
そこで、世の中変わったなあ・・・
そういう有名写真館は、私が若い頃には、あこがれの写真館であり、雲の上のような、いくら背伸びをしても手の届かない存在だったんですね。
もちろん今でも、素晴らしい写真館ではあるのですが、この私に依頼が来るとは・・・・そんなこと私が若い頃には想像もつかないことでしたから。

皆さん、共通の悩みは、やはり「経営」なんですね。
「経営」となると、私に白羽の矢が飛んで来るんですね。
PGCの経営セミナーのシリーズ講師をやったことが、あちこちに飛んでっているのでしょうか。
ということは、あのシリーズは評判が良かったということなんでしょうかね~。

どちらにしても、この役割は、自分の志にピッタリはまるものですから、頑張ります!

そして、こういうことから、個別の経営サポートへと繋がって行くでしょうからね。

さて、忙しくなりそうですよ!
全国各地に飛び回ることになりますね!
そうなると・・・・私のカバン持ちを誰かにやってもらうことになりますね!
早い者勝ち!カバン持ちをやりたい方、挙手を願います!

それでは、今日のお客様3名をご紹介して幕を閉じます。
左から、天堤太朗さん!私!結束俊之さん!木庭嘉宏さん!です。
社長通信第324号 2011.9.29 写真館の経営サポート_b0191775_738426.jpg

by tamurasyasinkan | 2011-09-29 07:02