会長通信


by tamurasyasinkan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

社長通信第357号 2011.11.29 小野修さんについて

今夜は栃木市の倫理法人会の経営者セミナーに、ひたちなか市の小野修さんがレクチャラーとしていらっしゃるということで、家内と二人で拝聴して参りました。
小野修さんとは、茨城県ひたちなか市の、小野写真館さんの現会長さん62歳です。
社長通信第357号 2011.11.29 小野修さんについて_b0191775_2211342.jpg

当社と小野写真館さんは、とても深いつながりにあります。
今までにたくさんの情報交換をして来ましたし、またスタッフ同士の交流も深い人がたくさんおりますね。

ではなぜ?そのような関係になったのか?を、お教えいたしますね!

小野さんと私が初めて出会ったのは、15年くらい前の事です。
私が茨城県写真館協会の研修会に講師としてつくば市に行った時です。
その研修会では、小野さんとは名刺交換くらいしかしませんでしたが、それからすぐ後、店舗見学に行きたいという電話があり、奥様とお二人でお見えになったことが、ご縁の始まりなんですね。

小野写真館も当社も、まだそれほど大きくはやっていなかった頃です。
「小野さんこれからは、こういうのが必要ですよ!」って・・・
私は小野さんに、日創研の研修をお勧めしたんですね。

小野さんは、「わかったよ!研修に行くよ!」って答えましたが、しかし一向に行く気配がありませんでした。
恐らくその返事は、社交辞令だったんでしょうね~。
それから私は、行き会うたびに同じことを言い続けたんですね。
「まだ日創研行ってないんですか?」って・・・。

そしてなんと10年の歳月が流れました。

10年目に行き会った時に、また同じことを言いました。
そしたら・・・こんな答えが・・・・「わかったよ田村さん、そんなに言うんじゃ行くよ。」って。
嬉しかったですね~!!

そしてそれからどうなったか??
今夜のレクチャーでも話しておりましたが、「あの断り続けたセミナーに、行った瞬間から、自分は変わったんですね。」ということになったんです。

それからは、長男の哲人さんが後を継ぐことになり、どんどんと事業を成長拡大して行かれたわけですね。

今日のレクチャーでは、小野さんの自由奔放な人生を赤裸々に語っていただきました。
そしてそれが、ある時がターニングポイントになって、とても良い方向に変わったこと。

「俺が俺がの、とても我儘な人生だったんですが、田村社長からしつこく勧められた日創研の研修に行った時が、自分の人生を変えるきっかけになったんですね~。」
と、そんなお話をいただいて、本当に良かったなあと思いました。

これから先、小野写真館さんと当社は、互いに助け合いながら、良きライバルとして切磋琢磨して行くことになると思います。
こういう関係って、素晴らしいですよね!!
ということで今夜は、最高の夜になりました!!
by tamurasyasinkan | 2011-11-29 22:10